kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

NKK運営メンバー 副会長編

NKKの副会長の江(こう)さんです。

f:id:kufsnkk:20130724105047p:plain

現在、中国の西安外国語大学で日本語を教えています。

2005年に上記大学を休職し来日、その後由井先生のゼミに入り、

日本語教育における中国人学習者への漢字教育をテーマに研究し、

2007年に京都外国語大学大学院で修士号を取りました。帰国後に復職。

 

2012年度、西安外国語大学研修講師として再来日した際は、

京都外大で学ぶほか、外大西高校で中国語を教えていました。

 

江さんの口癖は「僕は少数派な考え」。

ニュース1つとっても、中国語、日本語、英語のフィルターを通してから、

「僕の考えはね、」と話すような人です。

 

そんな彼が、帰国前の今年2月

(↑この時ですね)

「会の名前、NKKがいいんじゃない?」

と会の略称を提案、

「辻さんが会長になるなら、じゃあ僕、副会長するわ。」と立候補し、

さらには、

「僕、次の来日がいつになるかわからないし、

もう会費払っておくよ。」

と会計に5年分の会費を渡し帰国したのでした・・・。

 

今年度新会員から集めたお金は使わずに収支報告に回し、

来年度の総会で使い道の決議をしようと話し合っている段階でのこの決断力。

 

残りの運営メンバーは、この時、

次に副会長が来日するまでにNKKを会らしくしていこう!と決意したのでした。

 

今年度の勉強会や交流会で副会長に会うことはないと思いますが、

今後は共同研究や教材作成のプロジェクトなどに

名が出てくるでしょう。

NKK副会長を皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

次回はNKKのムードメーカー、広報の紹介です。

「NKK広報編」もお楽しみに~^^