kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NKK運営メンバー紹介 番外編

K君です。SEです。 広報とものさんの旦那様です。 日曜日の夜、 ボランティアでHPの更新を助けていただいてます。 広報と書記の 「クリックしたら文書に飛べるようにしたい」 というリクエスト等をを叶えてくださっています。 K君、いつもありがとうござ…

NKK運営メンバー 書記編

NKK運営メンバー紹介、最終回! 広報トモノと、会計イシイが書記アダチについて他己紹介いたします! 日本語学科10期生(2005年卒業) 京都外大院1期生(2007年修了) 二人から見るとアダチさんは学部・大学院の先輩(お姉さん)にあたります。 同じ先生のゼ…

NKK運営メンバー 会計編

NKK会計の石井さんです。 どうですか、皆さん。 うちの会計、べっぴんさんでしょ♪ (本人、この写真はだいぶ加工が入っていると申しておりますが^^) 日本語学科12期生(2007年卒業) 京都外大院3期生(2009年修了) です。 中川先生のゼミで、教室環境に関する…

NKK運営メンバー 広報編

NKK広報の友野さんです。 日本語学科11期生(2006年卒業) 京都外大院2期生(2008年修了) です。 中川先生のゼミで、教材に関する研究をしていました。 友野さんの経歴は京都外大日本語学科では珍しいです。 米国ユタ州立大学入学、 そこで日本語教育に目覚…

NKK運営メンバー 副会長編

NKKの副会長の江(こう)さんです。 現在、中国の西安外国語大学で日本語を教えています。 2005年に上記大学を休職し来日、その後由井先生のゼミに入り、 日本語教育における中国人学習者への漢字教育をテーマに研究し、 2007年に京都外国語大学大学院で修士号…

NKK運営メンバー 会長編

NKK会長の辻さんです。 「温厚」という言葉がぴったりな人です。 学部は立命館大学で日本語教育専攻ではなかったそうですが、 ポンフェイ先生の下で日中対照研究をしたいと、 京都外国語大学大学院で修士・博士号を取得しました。 研究領域からもおわかりの…

NKK運営メンバーの頭の中。

書記の安達です。 週明け、こちらのデータを開いてみてびっくり! 1つの日記に閲覧してくださっている方が、約50人!! 後先あまり考えず始めたのに。ありがたいっ、ありがたいな~。 さて、今週は引き続き雑誌の〆切にプラス、 8月の研究集会の原稿〆切、大…

日本語教師に向いている人 

書記の安達です。 本日も雑誌の原稿(本文、表現・例文)の作業をしていました。 昨晩、先輩教師から「タイトル・内容変えたら?」の一言がありまして^^; 原稿の半分が「ねぎ焼き」の話になれば、そりゃ当然だよね~(苦笑)と内省し、 出版社に出す前のトラブ…

授業以外のお仕事 その1

書記の安達です。 今日は午後から自宅で執筆作業をしていました。 〆切日が25日の雑誌の原稿です。 7年お世話になっている(公財)京都日本語教育センターは、 雑誌『日本語ジャーナル』(韓国)、『ステップ日本語』(台湾)で 2011年より連載をしています。 主…

「ことばの教育」の講演会へ参加

NKK広報のとものです。 日本語学科の編入組です。卒業後は外大の院へ進学。 今は日本語学校で教えています。 私もこれから日ごろの活動や授業についてちょこっと書いていきますので、よろしくお願いします。 7月14日、外大で第1回勉強会と大学院公開講座…

週末は、研究会→勉強会→シンポジウム

3連休の最終日ですね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は雑誌の原稿と来月予定している発表原稿の〆切を抱えているというのに・・・ 土曜日は2つの研究会と、日曜日はシンポジウムへ行ってきました^^; 1つ目の研究会は↑。 (右の方も面白そうです…

出勤途中に

金曜日は外大へ行っています。 今日は少しでも祇園祭の気分を味わおうと、 出勤前に、四条に降り立ちました。 3番バスを待つ間に眺めていたのは月鉾。 (あ、てっぺんの月、撮れてない^^;) 春学期の授業は残すところあと2回。 留学生に音声指導をして…

NKK、はてなブログをはじめました。

暑中お見舞い申し上げます。 全然使いこなせないまま、はじめちゃいました。 皆様、はじめまして。卒業生の安達です。 日本語学科を卒業して8年、 京都で日本語教師をしています。 一緒に学んだ友人だけじゃなく、 先輩も、後輩も、みんなが集える場所にし…