kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載】第7回「海外で日本語教師」アメリカ~ACTFL編part3~

ユタ州立大学、冬休み中の広報の友野です。 先日は久しぶりに母校、京都外国語大学へ帰ってきました。図書館で必要な論文がすぐ手に入ることに感激しました。自分の読みたい論文がすぐ近くにあって、(タダで)すぐに読めるってすごくありがたいことですね(…

【連載】第6回「海外で日本語教師」アメリカ~ACTFL編part2~

広報の友野です。 ユタ州立大学は期末試験週間です。 今日は11月下旬にサンアントニオで開かれたACTFLの学会の報告第二弾です。 ACTFLは様々な言語に関する発表が行われています。 そのプログラムはACTFLのHPからもダウンロードすることができます。 http://…

【お知らせ】第3回 京都外国語大学 日本語・日本語教育研究会

みなさん、こんにちは。 今日から大阪は急激に寒くなりました。 紅葉も終わりに差し掛かり、いよいよ冬本番といったところでしょうか。 さて、今回は研究会のお知らせです。 第3回日本語・日本語教育研究会を下記のとおり開催いたします。 研究会の後は忘年…