kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

【運営メンバー紹介1】会長 安達万里江

長い長い10連休、皆さまはどう過ごされましたか?連休中に新元号、令和となり新しい時代の幕開けともなりました。

そういう私、広報の福田は現在アメリカにおり、10連休や新元号で賑わっていたらしい日本の雰囲気は味わえておりません。。。

 

さて、元号も新たになったところで、NKKの運営メンバーを紹介したいと思います。

NKKの立ち上げメンバー3名に加え、新たなメンバーを2名迎えて今年度から活動しております。

6月30日(日)の11時から年度初め総会も行いますので、是非私たち運営メンバーに会いに来てください!(とていっても、5人中3人は海外組ですが・・・)

総会の詳しい情報は追ってご案内致します。

 

では、トップバッターはNKKには欠かせないこのお方!会長の安達万里江さんです。

 

 

NKK会長 安達 万里江(あだち まりえ)

f:id:kufsnkk:20190507152316j:plain

前回の記事(2013年)はコチラ↓↓↓

http://kufsnkk.hatenablog.com/entry/2013/07/27/005600

 

【NKK会員さんからの呼ばれ方】マリエさんが多いです。(友野さんも「アダチ」なので)

【出身地】メガネ・漆器・繊維のまち福井県 鯖江市出身(第二の故郷は米国コロラド州

【卒業年度】2005年学部卒(10期生)、2007年修士修了(1期生)

     ⇒そして現在博士後期課程2年生と、現在も母校の学生です。

【現職】関西学院大学 国際学部 日本語常勤講師(5年任期の2年目、大好きな職場です!)

日本語教師を志したきっかけ】1999年~2000年米国留学中に訪問した日本語クラス&帰国後に行った外大のオープンキャンパス(でもらった講義概要の冊子?「日本語教員養成課程」という文字を見つけて、「日本語教員になろう!楽しそう!」と思いました)

【現職にやり甲斐を感じる時はどんな時か】

 日本語を通して平和な人間関係を築いている学生たちを眺めている時(母校の建学精神がラテン語で頭に浮かびます・・・)

【今興味のある分野】

1)ライティングの評価研究:「いい内容」の文章ってどんな文章?の答えを、

  これから20年くらいかけて導き出せたらと思います。

2)女性の社会進出、ライフ・ワークバランス(キャリア形成)

3)NKKでつなぎ、つながること(新年度会員募集中です!)

【ご挨拶】

ご飯を一緒に食べるだけのNKK交流会が、運営メンバーとのLINE会議が毎回楽しいです。決して大きなことはできませんが、これからも「1人だったらやらないけれど、NKK会員のみんなとだったらやれそうなこと」「まわりの役に立てそうなこと」見つけてやっていきたいと考えています!

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

よろしければ2019年度の総会にいらしてください(^^)v