読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

NKK運営メンバー 書記編

NKK運営メンバー紹介、最終回!

広報トモノと、会計イシイが書記アダチについて他己紹介いたします!

f:id:kufsnkk:20130727005137j:plain

日本語学10期生(2005年卒業)

京都外大1期生(2007年修了)

二人から見るとアダチさんは学部・大学院の先輩(お姉さん)にあたります。

同じ先生のゼミをとっていたので授業中によく「アダチが~」と聞かせられた噂の先輩でもあります。

 

『先輩』というと、ちょっと怖かったり、注意されたり、おだてたりというイメージがありますが、NKK日本語教育で繋がっている仲間同士。と、いうことで尊敬しつつも意見交換ができ、一緒に活動ができる先輩なのです。

 

そんな書記アダチについて後輩二人がフェイスシート(アンケートの回答者の個人情報記入シート)を叩きつけました!

 

1. 仲間からの呼ばれ方

まりえ、まりえさん→以下アダチではなくまりえさんと書きます。

 

2. 現在の職場

京都外国語大学日本語学科、京都市内の日本語学

 

3. それ以外で日本語を教えたことがある機関・プログラム

京都外国語大学留学生別科、企業、大使館研修

 

4. 日本語教師の仕事(授業)以外に取り組んでいること

①執筆活動(論文、雑誌記事、テキスト編纂)

②企業研究・起業のための情報収集←まりえさんが喜々として語ってくれます。

NKKの活動

 

5. 海外生活経験

アメリカ(1年)、中国(3週間)←これは日本語学校での実習です。執筆者2名も体験しました。

 

ここまで書くととても真面目な方ですね。意外性引き出す質問をしてみましょう。

 

6. みんなの日本語」で一番好きな絵カード

8課 な形容詞 「ハンサムな」←好きと言うか学習者からブーイングが出るカードですね。

 

7. 好きなレベル

全部!

初級は話せなかった人が話せるようになるのが見ていて嬉しい。

中級はたくさん質問してくれる時期。

上級は授業準備で自分もたくさん勉強できる。

 

日本語教師の鏡のような答えですね・・・

 

8. 学習者から出た一番好きな日本語の間違い

「今日はきれいですね。」→何が間違いだったのでしょう(笑)いしいもたまに言われますが、注意します!

 

9. 学習者に質問されて一番困った質問

「どうしたら日本人と結婚できますか。」→何て答えているんでしょうか。

 

10. 日本語がきれいだと思うアナウンサー

公益財団法人京都日本語教育センター京都日本語学校の西原校長(元アナウンサー)→動画を探して観てしまいました。大変聴きやすい日本語です。

 

11. 気になる日本語の間違い

店員の「そうなんですね~。」→いしいも気になります!なんか心のこもっていない相槌に思えます。

 

12. 初対面なのに日本語教師かなと思う人

「~です。」「~ます。」で話し、難しい語彙を使わない人。→職業病ですね。

 

13. 留学生を連れて行きたい場所

居酒屋で注文してもらう。→留学生じゃなくても連れて行きたいのでは・・・

 

14. 学習者から言われて嬉しかった言葉

(卒業生から)「先生の授業、今とても役に立っています!」→やり甲斐を感じさせてくれる言葉ですね。

 

15. 日本語教師で良かった!と、思う瞬間

初対面の人と話題に困らないこと。→プライスレス!

 

意外性は引き出せませんでしたが、学習者思いな面がよく伝わったでしょうか。

これからも先輩、そして仲間として、頼りにしていきたいとても素敵なお方です。

 

これにて、NKKメンバーの紹介は最後です。

こんな私たちと一緒に活動してみたい!と、ちょっとでも思った方は、気軽に勉強会や交流会に参加してください。

そして引き続き、NKKメンバーによるブログをお楽しみくださいませ~。