kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

NKK運営メンバー 広報編

NKK広報の友野さんです。

f:id:kufsnkk:20130725110756j:plain

日本語学科11期生(2006年卒業)

京都外大院2期生(2008年修了)

です。

中川先生のゼミで、教材に関する研究をしていました。

 

友野さんの経歴は京都外大日本語学科では珍しいです。

米国ユタ州立大学入学、

そこで日本語教育に目覚め、

京都外大に3年次編入しました。

 

大学3年次編入の人って、一匹狼なイメージがあるのですが、

友野さんは全然違いました。

4回生の時(2005)には、

自主的にゼミ仲間と中国へ3週間、教壇実習という名の修行に出ています。

院生時代、教授陣、教務部で、彼女を知らない人はいなかったでしょう。

 

一言でいうなら、人と人とをつなぐ「交渉人」なのです。友野さんは。

人が「面倒くさい」と思うようなことを「エンターテイメント」に変える

天才です。

 

また、「教える」と同じくらい、「教わること」も大好きな人です。

先輩・同期・後輩、関係ありません。

教えてもらえるならと、どんどん聞きに行く人です。

それを知らない人にシェアするのが喜びのようです。

 

そんな友野さんだから、

広報という仕事を「やりたい!」と言ってくれました。

だんな様でSEのK君と2人で、HPを立ち上げてくれました。

(K君については、またいずれ書きたいです☆)

 

友野さんの教育現場もまた、面白いです。

埼玉の高校で国語・日本語教え、

中国(長春)の大学で日本語を教え、

埼玉の日本語学校で日本語を教え、

そして今年、新たな地へと飛び立つ準備をしています。

 

友野さんの知識や経験は「広報」という形で、

卒業生、院生、学部生をつなぎ、

NKK会員にたくさんの可能性を与えてくれるでしょう。

NKK広報、友野さんの活躍ぶりを今後もみんなで見守っていきましょう!!

 

次回は会計の紹介です。

NKK運営メンバーのアイドルです(笑)

お楽しみに~^^