kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

【運営メンバー紹介5】広報局長 福田香織

6月30日(日)の総会に向けて運営メンバーを紹介しています。

先週、総会の案内もアップしましたので、ご興味のある方はそちらもご覧ください。

 

kufsnkk.hatenablog.com

 

最後は、わたくし、福田香織です。

現在、アメリカで専業主婦をしています。2017年5月から夫の海外赴任に伴い、アメリカのカリフォルニア州に住んでいます。

 

NKK広報局長 福田香織(ふくだ かおり)

f:id:kufsnkk:20190608031557j:plain

 

【NKK会員さんからの呼ばれ方】福田さん、石井さん(旧姓)

 

【出身地】大阪市 生まれも育ちも大阪ですが、関東出身?とよく言われます

 

【卒業年度】2007年学部卒(12期生)、2009年修士修了(3期生)

 

【現職】 アメリカに来てから、どっぷり専業主婦

 

日本語教師を志したきっかけ】

オーストラリア留学していた高校時代に、現地で出会った日本語教師の姿を見てひとめぼれ!これだ!とビビビッときて、昔少しだけ住んだことのあった大好きな京都で、日本語を学べる京都外国語大学へ迷わず入学。

 

【現職にやり甲斐を感じる時はどんな時か】

私の場合は現職ではないですが、学生から「先生ありがとうございました。」と感謝された時。日本語を使って、学生が新しい世界を見ることができた時。

 

【今興味のある分野】

1)外国にルーツを持つ子供たちの言語や生活に関すること

 会計の荻田さんも挙げていたことですが、私はアメリカに子供と住むことになり、外国にルーツを持つ子供たちのことを考えるようになりました。言葉が分からずに学校に行ったり、生活するってどんなに大変なんだろう。また、日本語学習が受けられずにいる子供たちがたくさんいる現状に心苦しくなりました。それと同時に、親の都合で外国に住むことになった子供たちの心のケアも大切だと痛感しました。

 

2)日本語教師のキャリア形成

3)NKKに何を還元できるか

 

【ご挨拶】

運営メンバーの中で、唯一専業主婦の福田です。今は「教える」といことからは離れていますが、NKKのお陰で日本語教育に関わることはできています。私のように、しばらく日本語教育からは離れていたけれど、何かの形で関わりたい!いつか戻りたい!情報交換したい!という方は是非是非NKKで一緒に活動してみませんか?

現役教師から専業主婦まで、幅広いメンバーがあなたをお待ちしております!!!