kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

【運営メンバー紹介3】会計局長 荻田朋子

6月30日(日)の総会に向けて、運営メンバーを紹介しています。

3人目は、会計の荻田朋子さんです。3人のお母さんである荻田さんは、働くママ、いわゆるワーママ(ワーキングマザー)です。

3人の子育てをしながら、働いている荻田さん。本当に尊敬します。今度会った時には、色々と話を聞きたいと思います!

 

 

NKK会計 荻田朋子(おぎたともこ

 

f:id:kufsnkk:20190608030927j:plain

 

【NKK会員さんからの呼ばれ方】おぎたさん

 

【出身地】奈良県 川西町 名産品・・・?貝のボタン 

 

【卒業年度】2004年学部卒(9期生)、2007年修士修了(1期生)

 

【現職】 日本語非常勤講師 (京外大と立命

 

日本語教師を志したきっかけ】

高校時代のアルバイト先の先輩が京外大日本語学科の先輩。英語ができても、そんな人いっぱいいるし・・・と思っていたところ、「日本語」という学科があると知って、「これいいじゃん、関西だし、英語と国語だけで受験できるし、10月には推薦で大学決められて、卒業旅行にいけるじゃん」というノリで。

 

【現職にやり甲斐を感じる時はどんな時か】

外国語ができないくせに国際的な環境に囲まれている時(苦笑)。

 

【今興味のある分野】

1)外国にルーツを持つ子供たちに関する色々

2)NKKを通じてできる周りと自分の役に立つ何か

 

【ご挨拶】

現在は3人の子育ての真っ最中ですが、なんとか日本語教師の道を閉ざすことなく続けていけています。この会では「仕事!」という感じではなく「仲間!」という感じで繋がっていけるので、それが大変ありがたいです。色々なスタイルの日本語教師がいるので、おもしろいです!色々な人が扉を叩きやすい会だと思いますので、お気軽にトントンとしてみてください。