kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

【ご報告】第3回情報交換会(交流会)

こんにちは。広報の友野です。

七月五日、祇園祭色の四条烏丸で第3回交流会を行ないました。

今回は私を含む修了生3名と、現役の修士課程の学生1名でした。

交流会とは、つまりおしゃべり会です。楽しかったですよー。

f:id:kufsnkk:20170706183716j:plain

個人的に嬉しかったことを書きますね!

卒業生・修了生で日本語教師をしている人のあるあるネタかもしれませんが・・・

地元の友達と集まっても、仕事内容をわかってもらえない、

友達にも家族にも研究の話なんて面白くもないだろうからしない、

海外で仕事、というとそれだけで特別扱いされてしまう、

修士号を持っている、というだけで頭いい人扱いされてしまう、

などなど、

そうなると、自分の経歴、仕事、これからの夢などを何も気にせず話せる場所って本当に少ないのです。ましてや、私は現在海外の小さい大学で働いているので、同僚に日本人の日本語教師はいません。日頃、もやもやーっと思っていることを誰にも言えずに過ごしています。来年帰国か、次はどこで何をするのか、でも普通は誰も私にアドバイスなんてくれません。だって、同じような境遇の人って少ないですからね!アドバイスどころか、感想も「へー」で終わります。

 

この交流会は気持ちよかったです。変人・奇人扱いも、特別扱いもされず、経歴も現在の仕事内容も興味津々で聞いてもらえて、極めつけは将来の進路指導まで!

修士課程の時の経験豊富な先輩が

「今(私が)34やから、35でアメリカで博士課程に入るやんかー、で、教えながら論文書いている間に妊娠(~中略~)子どもが小学校6年生くらいになったらーどっちかの国に決めてー(ヮ(゚д゚)ォ!)」

ほーほーほー、そういう将来が私に(笑)

帰国して教員免許の更新の代わりに英語の教員免許を追加しようかな、くらいが私の予定だったのに・・・

f:id:kufsnkk:20170706183730j:plain

四条を帰る先輩後輩。

次の企画をしなきゃ!!

面接の情報交換、子どもの言葉の習得の話、修論の話、院生室の話などなど、色々な話題で盛りだくさんでしたよ。4人だけでも経歴がバラバラで、それだけで面白かったので今度は履歴書をブログで取り上げてみようと思います!

おしゃべりに参加したい人ー。お待ちしております^^