kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

【お知らせ】2017年度のNKKの活動について

3月に入り卒業シーズンがやって参りました。

街中でも華やかな袴を来た学生を見かけ、

季節の移り変わりを感じている、広報局長の石井(来年度より 福田 )です。

別れもある季節で少し切ない気持ちにもなりますが、

新たなスタートに向けての出発でもある季節です。

そして、この度NKKも来年度から、心機一転、

新しいスタートを切ることになりました。

2013年よりNKKとして活動してきましたが、2016年度をふり返ると、NKKの活動の1つ「研究会」が「国際言語学会 日本・日本語教育研究会」となり、大きく成長した年度となりました。

一方で、京都以外の国内にお住いの方々、海外在住の方々にとって有益な活動内容をと考えると、課題の残る年度であったとも感じています。

そこで2017年度より、上記研究会組織をNKK現会長・副会長にお譲りし、NKKの運営体制、活動内容を見直すことに注力しようと思います。

大きな見直しは、以下の2点です。

⑴2016年度まで

・2013年度からの運営体制

・研究会中心の活動

⑵2017年度から

・運営体制の見直し

・交流会(情報交換会)中心の活動

2017年度の活動内容・時期ですが、以下4回を検討中です。

①5月14日(日):総会を兼ねた情報交換会(交流会)

②8月~9月:情報交換会(交流会)

③12月~2月:情報交換会(交流会)

④3月:年度末総会

上記につきましては、次年度の会員の皆さまにはこれまで通り、NKK事務局よりメールで、またこのブログでもご案内をさせていただきます。

以上のことから、新たな運営体制のご賛同をいただくこと、NKK会員を迎えることが、新年度に向けた課題であると考えました。

つきましては、以下のURL(入力フォーム)をご確認・ご送信をいただけましたら幸いです。

https://goo.gl/forms/PWPYUMAbtePAvt6h2

新たなNKK運営体制で、「ゆっくり・楽しく・成長できる」活動に取り組んでまいります。

皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願い致します^_^