kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

授業以外のお仕事 その2

NKK事務局の安達です。

夏休み最後の週となりました。

 

今週初めて、「インタビュー調査」に行ってきました。

少しばかり金銭も発生するので、「授業以外のお仕事」としたいと思います。

今回はその2です。(⇒その1はコチラ)

 

上記調査は、京都外国語大学日本語学科中川先生が代表の科研のお手伝いです。

科研のお手伝いをするのは約10年ぶりです。

学部の4回生~院修了1年目の時に一度お手伝いをしたことがあります。

その当時といったら・・・議事録すらまともに書けず、「著名な先生方とお会いできる!」とミーハー心理丸出しの恥ずかしい思い出が先に出ます^^;

今回は少しでもその当時よりもお役に立てればと「安達、手伝います!!」と詳細がよくわからないまま手を挙げました。

 

主な作業は、 

調査協力依頼の連絡⇒アポ取り⇒インタビュー⇒簡単な報告書提出⇒文字おこし

です。

今月、私は3名の方にインタビューをお願いしました。

いずれも学部の同期です^^

 

初めてのインタビュー調査の感想は「やって良かった!」でした。

調査内容の詳細はまだお話できませんが、とにかく、「ふりかえり」ができたからです。これからも続くであろう教師人生を「よし、がんばろう」と思える時間となりました。あと2回はそれがあると思うと、引き受けて良かったお仕事だと思います。

 

インタビュー調査協力者の募集は引き続き行っております。

⇒募集の詳細はコチラ)よろしければご協力よろしくお願いします。