kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

マレーシア その1

書記の安達です。

大学は春休みですが、細々と事務的な作業があり、

あっという間に3月、新学期がやってくるな~と感じています。

そんな私に先月、嬉しいメールが届きました。

前回、マレーシアにある日本語教育機関を紹介してくださったNKK会員の宇仁和人さんが、後日、マレーシアの写真を送ってくださいました!

今回は2回に分け、1)歴史的な場所と、2)ガイドブックにも載っているような人気の場所をご紹介したいと思います^^

f:id:kufsnkk:20140228203844j:plain

⇑3枚の写真は、まだマレーシアがイギリスの植民地だった1910年に建てられたクアラルンプール駅です。

2001年から、KLセントラルという駅が中央駅として近くにできたため、

現在、クアラルンプール駅は一種類の電車の駅としてのみ使われています

f:id:kufsnkk:20140228203822j:plain

⇑マレーシア随一の豪華な美術館であるIslamic Arts Museum Malaysia (マレーシア・イスラム美術館)の中にあるドームの写真をお送りします。1998年に開館しました。

おそらく、アラブ諸国からの資金援助のおかげで豪華な建物ができあがったのだと推測しています。

オスマン帝国ペルシャ帝国ムガール帝国の時代のインドなど、さまざまな国々の美術品が展示されています。最寄り駅はクアラルンプール駅で、タクシーか徒歩で行くことができます。クアラルンプール国際空港からの直通特急列車KLIA エクスプレスや他の電車が発着するKLセントラル駅から行くなら、タクシーが便利です。 

 

マレーシアは様々な文化が混在している、というイメージを以前から持っていましたが、本当にそうですね!

いつか、クアラルンプール駅から歩いて街並みを楽しみ、

マレーシア・イスラム美術館へ行って、貴重な美術品を眺めたいです^^

次回は、ガイドブックにも載っているような人気の場所をご紹介します^^