読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

【お知らせ】ランチ交流会と第3回勉強会

 8月31日は予定があって行けない~!

と残念に思った方、

翌日9月1日(日)第3回勉強会とランチ交流会があります!!

ランチ交流会と第3回勉強会

【定員】10名 ※先着順

【時間】13:00~17:00 ※ランチは13:00~14:00各自お持ち込み。

【場所】財団法人京都教育文化センターhttp://www2.odn.ne.jp/kyobun/

 ※当日の集合場所については、参加される方に後日ご連絡を差し上げます。

【参加費】NKK会員の方は無料です。非会員の方は500円を頂戴します。

【お申込み先】①お名前、②ご所属、③メールアドレス、

④当日連絡が取れるお電話番号をkufsnkk@gmail.com(代表:辻)

までお願いいたします。

【遠方にお住いのNKK会員の方へ】

 当日の配布資料は、後日Dropboxにて会員限定で公開させていただきます。

 

 

「新しい『みんなの日本語』の使い方と教え方」

と題し、以下の内容についてお話ししたいと思います。

1)『みんなの日本語』の使い方について
2)『みんなの日本語』の教え方について
3)発展練習、教材作成について(練習B,Cを使い簡単なワークショップ)

 

上記の内容は、去る6月15日にスリーエーネットワーク主催で開かれた、

みんなの日本語初級 第二版』説明会の報告も兼ねています。

みんなの日本語 初級I 第2版 本冊みんなの日本語 初級II 第2版 本冊

NKKは、以下の方に向けて準備をしてまいります。

1)初版と第2版の違いを知りたい学生、日本語教師
2)これから第2版を使う予定の日本語教師
3)初級を教えたい日本語教員養成課程の受講者

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

なお、今年度の予定ですが、11月下旬に交流会(食事会)を計画中です。

勉強会は9月をもって、年度内はお休みをさせていただきます。

(広報活動は引き続き行います!)

11月の交流会につきましては、9月にご案内いたします。

皆様、どうぞお楽しみに~!!