kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

NKK運営メンバー 会長編

NKK会長の辻さんです。

f:id:kufsnkk:20130725204227p:plain

「温厚」という言葉がぴったりな人です。

学部は立命館大学日本語教育専攻ではなかったそうですが、

ポンフェイ先生の下で日中対照研究をしたいと、

京都外国語大学大学院で修士・博士号を取得しました。

 

研究領域からもおわかりのように、

中国に詳しい会長。

それもそのはず、子どもの頃は中国に住んでいたそうです。

院生時代も北京の大学へ留学していました。

普段は隠していますが、バイリンガルです。

 

現在は、京都外国語専門学校と追手門学院大学

日本語を教えています。

 

賢い人なのに偉ぶらず、驕らず、

自分のキャリアだけでなく、

今のポジションは後輩に譲れるようになるくらい成長したいと、

「外大の学部生・院生にできること」を常に考えてくれています。

 

そんな会長の数年後のビジョンでは、

NKK会員は今よりも増えているはず!ということなので、

他の運営メンバーは会長とともに頑張っていきたいと思います!!

 

次回は「NKK副会長編」です~^^