kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

日本語教師に向いている人 

書記の安達です。

本日も雑誌の原稿(本文、表現・例文)の作業をしていました。

昨晩、先輩教師から「タイトル・内容変えたら?」の一言がありまして^^;

原稿の半分が「ねぎ焼き」の話になれば、そりゃ当然だよね~(苦笑)と内省し、

出版社に出す前のトラブルを未然に防ぐことができたかな?

と、先輩に感謝です。

 

昨晩は、日付が変わるギリギリまで、日本語学校の同期・先輩教師と久しぶりの食事会を楽しみました。(フローズン生、初めて飲みました♡)

 

日本語学校はチーム・ティーチングが一般的ですが、

普段、職場で私的なおしゃべりがゆっくりできるほどの時間は、あまりありません。

昨日の話で皆さんにご紹介したいなと思ったのは、

以下のテキストです。

NEJ:A New Approach to Elementary Japanese  <vol.1> テーマで学ぶ基礎日本語NEJ:A New Approach to Elementary Japanese  <vol.2> テーマで学ぶ基礎日本語

NEJ:A New Approach to Elementary Japanese <vol.1> テーマで学ぶ基礎日本語

NEJ:A New Approach to Elementary Japanese テーマで学ぶ基礎日本語

初級のテキストって豊富にあって、どれにしようか迷いますよね。

初級指導から離れている私は、先輩教師や同期が話題にするテキストは、なるべく

目を通すようにしています。「短期プログラム・大学生向け」に○とのことでした。

 

テーマに関係ないですね。すみません^^;

昨日の食事会で一緒だった先生方が「日本語教師に向いている人」とすると、です。

1)健康・元気・明るい

2)ほめ上手

3)上司・後輩をよく見ている

4)仕事が好き

5)演技派

あ・・・「日本語教師」関係ないやん、と言われそうですね。

そうなんです。NKKは、一見関係なさそうなところも大事にしていきたいのです。

またその点についても、別の機会にお話しできればと思います。

皆様、良い週末をお過ごしくださいませ~^^