kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

週末は、研究会→勉強会→シンポジウム

3連休の最終日ですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は雑誌の原稿と来月予定している発表原稿の〆切を抱えているというのに・・・

土曜日は2つの研究会と、日曜日はシンポジウムへ行ってきました^^;

f:id:kufsnkk:20130713130400j:plain

1つ目の研究会は↑。

(右の方も面白そうですが)左の「中国語話者のための日本語教育研究会」です。

日中対照や、日中誤用で卒論や修論を考えてる方にはおすすめの研究会でした。

 

2つ目の研究会は、「語学教員のためのMac活用講座①」と題し、

立命館大学の英語教員、木村先生より、Macがいかに語学教師にとって知的生産を助け、仕事が効率的になるか等々、お話を伺いました。

・・・Mac貯金をしようと決めました(笑)。

無料でしたし、次回2回目が8月にあるそうなので、

興味のある方は、木村先生が公開してくださった1回目のスライドショーをどうぞ♪

↓↓↓

http://www.slideshare.net/syuhei/mac-24200965

 

日曜日は、我らが母校、京都外大で「大学院公開講座」行われました。

日本語教育から未来を創るー日本語教員の養成とグローバル人材の育成」と題し、

日本語学科の中川先生をはじめ、4人のパネリストの方がお話しされました。

f:id:kufsnkk:20130714170830j:plain

懇親会時の写真です。

パネリストの方全員とお話しすることができ、

日本語教育学専攻の卒業生、院生、学部生が談笑でき、

とても有意義な時間になりました!

 

おっと、お伝えし忘れていました。

NKK、昨日で新たに会員が1名増えました。

午前中のリサーチ報告会には3名がいらっしゃいました。

次回は8月31日と9月1日。

詳細は↓HP今後のイベント情報をご覧くださいませ^^。

http://kufsjtc.sunnyday.jp/basic.html

できることからコツコツと~☆