読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kufsnkkの日記

NKKメンバーがお届けする、日本語教師の日々をつづったブログです。

【ご案内】第2回情報交換会(交流会)

関東では早くも桜開花宣言がありましたが、 なかなか冬物コートから春物コートへと 衣替えできない、寒がりな福田です。 早く身軽になりたいものです。 さて、今回は情報交換会(交流会)のお知らせです。 【第2回NKK情報交換会(交流会)】 日時:2017年5月…

【お知らせ】ホームページ一時閲覧中止

ホームページに関するお知らせです。 ただいま、来年度に向けてホームページリニューアル中のため、一時的にホームページが閲覧できなくなっております。 広報が全力を尽くして?ホームページをリニューアル中です。 より多くのみなさまの目に留まり、分かり…

【お知らせ】2017年度のNKKの活動について

3月に入り卒業シーズンがやって参りました。 街中でも華やかな袴を来た学生を見かけ、 季節の移り変わりを感じている、広報局長の石井(来年度より 福田 )です。 別れもある季節で少し切ない気持ちにもなりますが、 新たなスタートに向けての出発でもある季節…

【ご案内】第9回 国際言語文化学会 日本語・日本語教育研究会

2017年が始まり半月が過ぎましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。広報の石井です。 この週末は大寒波の影響で各地で雪になりましたね。私の住む北大阪でも数年振りに積雪がありました。 さて、お知らせが直前になってしまいましたが、研究会のお知らせ…

【ご案内】国際言語文化学会 日本語・日本語教育研究会

みなさん、こんにちは。 今回は、国際言語文化学会 日本語・日本語教育研究会より講演会のご案内です。 みなさまお誘い合わせの上、是非ご参加ください。 お待ちしております。 村山弘太郎先生講演会 「京都の祭にみる由緒の機能」 日時 2016年12月22日(木…

【連載】第10回 海外で日本語教師 アメリカ~専任篇~

お久しぶりです。広報の友野です。ユタ州のウィーバー州立大学で期限付きで専任として教えています。 あと2週間で秋学期も終わりです。今日は月一の学部の会議の日でした。 去年まで非常勤だったので99%の仕事は教えて準備して成績をつけてということでし…

【ご案内】第7回 京都外国語大学 日本語・日本語教育研究会

第7回 京都外国語大学 日本語・日本語教育研究会を下記の通り開催致します。 参加費:無料 開催日:2016年11月27日(日)13:00 ~ 15:30 会場:グランフロント大阪 (集合場所の詳細は参加者の方にメールでお知らせ致します) 13:00~13:40 山崎 誠(京都外国…

【ご案内】川口義一先生のご講演会

国際言語文化学会 日本語・日本語教育研究会よりご案内です。 来たる、10月15日に川口義一先生のご講演が京都外国語大学で行われます。 なかなか関西では川口先生のご講演を聞けるチャンスがないので、是非ともこの機会にご参加ください。貴重なお話が聞ける…

【ご案内】第6回 京都外国語大学 日本語・日本語教育研究会

8月に入り猛暑が続いておりますが、皆さん体調管理には十分お気をつけください。 さて、今日は第6回目となる研究会のご案内です。 第6回 京都外国語大学 日本語・日本語教育研究会 日時:8月24日(水) 研究会 10:00〜12:00 @R941 昼食会・茶話会 12:00〜14:00 …

【お知らせ】研究会オンラインジャーナル

広報局長の石井です。 今回は日本語・日本語教育研究会からのお知らせです。 何度かこのNKKのブログを見てくださっている方はご存知かと思いますが、 この研究会は、2014年に京都外国語大学国際言語文化学会の研究会として、 NKKが立ち上げたものです。 運営…

【お知らせ】第二回合同研究会

みなさん、こんにちは。 広報局長の石井です。 なかなか梅雨が明けず、蒸し暑い日が続いていますね。 もうすぐ夏休みの方もいらっしゃると思いますので、それまで体調を崩さずに乗り切りましょう! 今回は、合同研究会のお知らせです。 詳細や問い合わせ先は…

【お知らせ】第1回NKK情報交換会

こんにちは。広報局長の石井です。 梅雨入りし、すっきりしない天気が多くなってまいりましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 今回は今年度の第一回目の活動にふさわしい、情報交換会のお知らせです。 【第1回NKK情報交換会】 1)2016年度初め総…

【お知らせ】公開シンポジウム

来る6月19日、立命館大学 大阪いばらきキャンパスにて、 公開シンポジウムが開催されます。 ご興味がある方は、是非参加してみてはいかがでしょうか。 詳細は以下をご確認下さい。 シリーズ「言語学と言語教育学」学術講演会 日時:2016年6月19日(日)13:30…

【ご案内】3月12日(土)年度末総会

ご無沙汰しております。広報局長の石井です。 今年は暖冬の影響で、例年よりも暖かい日が多いですね。とはいえ、油断は禁物! 皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけください。 さて、今年もこの時期がやって参りました。 そう、毎年恒例の 年度末総会です!…

【連載】第9回 (インタービュー)海外で日本語教師 影浦亮平さん(エクアドル)

ご無沙汰しております。広報の友野です。 相変わらずアメリカのユタ州の大学で教えています。今回は初挑戦、インタビュー形式で『海外で日本語教師』をお届けします。 インタビューさせていただいたのは同じくNKKの影浦さん。遠いエクアドルからFacebook…

【ご案内】第5回 日本語・日本語教育研究会

京都外国語大学 日本語・日本語教育研究会運営委員より ご案内します。 第5回 日本語・日本語教育研究会 日時:2015年12月26日(土)14:00~17:00 参加費:無料 場所:キャンパスプラザ京都(第2会議室) http://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/acc…

【連載】第8回 海外で日本語教師 中川愛理さん(オランダ)

皆さまこんにちは。 NKK事務局の安達です。 本日は、初めてNKKの学生会員の方からブログ記事を書いていただきました。 ではどうぞ~☺ みなさん、こんにちは。学部4回生の中川です。 現在わたしは、大学にある派遣留学制度を利用して、 オランダにある大学に…

【ご報告】NKK総会と第4回日本語・日本語教育研究会

皆さまこんにちは。 NKK事務局の安達です。 前回の広報にありましたとおり、 昨日はNKKの今年度初の総会と4回目の研究会を行いました。 今回、運営側の新たな試みとしまして「京都駅周辺」に開催場所を設定しました。 総会は、研究会の場所の近くのレストラ…

【ご案内】6/6(土) 研究会の発表内容決定

以前お知らせした通り、6月6日に総会・交流会・研究会を開催します。 <a href="http://kufsnkk.hatenablog.com/entry/2015/04/14/170229" data-mce-href="http://kufsnkk.hatenablog.com/entry/2015/04/14/170229">【ご案内】2015年度総会・交流会・研究会 - kufsnkkの日記</a>kufsnkk.hatenablog.com 研究会の発表内容が決まりましたので、お知らせいたします! 参加のお申込みは以下からお願いいたしま…

【お知らせ】NKKのホームページリニューアルしました!

NKK広報よりお知らせです。 この度、NKKのホームページをリニューアルしました。 今まで以上に、最新の情報などを発信していく場にしたい と考えてのリニューアルです。 今後もどんどん新しく、見やすく、親しみやすい ホームページになるよう努めてまいりま…

【ご案内】2015年度総会・交流会・研究会

ここ最近、雨模様が続いており、 なかなか春らしい天気に恵まれませんね。 天気はどんよりですが、今日はNKKより 新たなご案内です! 来たる、6月6日(土)に 今年度初めの総会・交流会・研究会を行います! 日時:6月6日(土)11:00~14:10 予定:1)1…

京都外国語大学、なつかしや、あたらしや。

皆さまお元気ですか。 久しぶりのblog更新、NKK事務局の安達です。 今回は、 卒業生の皆さんには現在の母校を見てもらいたい、 学生の皆さんには見つけてもらいたい、 そんな気持ちで書きます☺ 2か月の春休みを終え、 昨日は京都外国語大学の出勤日でした! …

【ご案内】2015年度NKK入会について

桜も満開を迎え、いよいよ新年度が始まりました。 新入生のみなさんは無事に入学式を終え、 新生活に期待を膨らませていることと思います。 さて今日は広報局長の石井より、 2015年度NKK入会のご案内です。 入会方法は以下の通りです。 ①京都外国語大学日本…

【ご報告】年度末総会2014

広報局長の石井です。 確実に春は近づいていますが、まだまだ寒さが残りますね。 そんな中、昨日行われた2014年度年度末総会のご報告です。 美味しいランチを食べながら、終始和やかな雰囲気での総会となりました。 主に運営委員会について、会員数、本年度…

【お知らせ】3月14日(土)年度末総会と交流会へのお誘い

広報局長の石井です。 数日前の暖かさはどこへ行ったのでしょうか。 今日からまたしばらく真冬並みの寒さが続くようです。 インフルエンザも流行しているようですので、 皆様、くれぐれもお気を付けください。 さて、今回は今年度最後にもう一度、皆様と交流…

【連載】第7回「海外で日本語教師」アメリカ~ACTFL編part3~

ユタ州立大学、冬休み中の広報の友野です。 先日は久しぶりに母校、京都外国語大学へ帰ってきました。図書館で必要な論文がすぐ手に入ることに感激しました。自分の読みたい論文がすぐ近くにあって、(タダで)すぐに読めるってすごくありがたいことですね(…

【連載】第6回「海外で日本語教師」アメリカ~ACTFL編part2~

広報の友野です。 ユタ州立大学は期末試験週間です。 今日は11月下旬にサンアントニオで開かれたACTFLの学会の報告第二弾です。 ACTFLは様々な言語に関する発表が行われています。 そのプログラムはACTFLのHPからもダウンロードすることができます。 http://…

【お知らせ】第3回 京都外国語大学 日本語・日本語教育研究会

みなさん、こんにちは。 今日から大阪は急激に寒くなりました。 紅葉も終わりに差し掛かり、いよいよ冬本番といったところでしょうか。 さて、今回は研究会のお知らせです。 第3回日本語・日本語教育研究会を下記のとおり開催いたします。 研究会の後は忘年…

【連載】第5回「海外で日本語教師」アメリカ~ACTFL編part1~

ご無沙汰しております。広報の友野です。 ユタ州立大学は今感謝祭のお休み。再来週が期末試験です。 11月の21日から23日までテキサスのサンアントニオでACTFLの学会があり、行ってきたので今日は大雑把に(笑)どんな感じだったのかご報告。 ACTFLは正式名称…

【ご報告】第2回 京外国語大学 日本語・日本語教育研究会

皆さまお久しぶりです。 NKK事務局の安達です。タイトルにあります「京都外国語大学 日本語・日本語教育研究会」は、 京都外国語大学国際言語文化学会内で承認された研究部会です。 上記運営はNKK(京都外国語大学日本語教師の会)の運営メンバーが兼務してい…

授業以外のお仕事 その2

NKK事務局の安達です。 夏休み最後の週となりました。 今週初めて、「インタビュー調査」に行ってきました。 少しばかり金銭も発生するので、「授業以外のお仕事」としたいと思います。 今回はその2です。(⇒その1はコチラ) 上記調査は、京都外国語大学日…

母校で日本語教師

みなさま、ごきげんよう。 大学は夏休み。 連続テレビ小説を朝昼見られるくらい家にいる安達です。 もうすぐ秋学期、少しでも日本語教師に戻るべく、 教師らしい自分をアウトプットしてみようと思います。 2011年より、京都外国語大学で日本語学科の留学生対…

【募集】インタビュー調査協力​者

残暑お伺い申し上げます。 まだまだ暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今日は、広報局長の石井より募集案内があります。 京都外国語大学、中川良雄教授の調査研究で「グローバル人材」に関する研究を 行っております。 そこで、…

【お知らせ】第1回 京都外国語大学 日本語・日本語教育研究会

本日は研究会のお知らせです。 日本語・日本語教育研究会を下記のとおり開催いたします。 お忙しい時期ではございますが、ふるってご参加ください。 会場:京都外国語大学 1号館167教室 参加費:無料 どなたでもご参加いただけます。 日時:2014年7月18日(…

【お知らせ】学部生のためのキャリア・デザインに関する勉強会開催!

すっかり梅雨の季節になりましたが、 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 広報局長の石井です。 さて、今回は学部生向けの勉強のご案内です!!! 日本語教師になりたいと思ってはいるが、 本当になれるのだろうか。 もし海外で就職できたとしても、帰国後は…

【募集】第7回日本語教師セミナー運営スタッフ(ボランティア)

今日から一転、雨模様の大阪です。今日、明日にも関西も梅雨入りするのではないかと言われています。今年の梅雨は空梅雨傾向だそうです。 さて、今回広報局長の石井よりお知らせです。 毎年恒例となっている、日本語教師セミナーを今年も開催予定です。そこ…

【お知らせ】2014年度総会&勉強会のご案内

早いもので、もう6月に入りました。 会計改め、広報局長の石井です。 今年は、梅雨に入る前から真夏日を記録していますが、皆さんお身体大丈夫ですか? まだ体が暑さに慣れていない為、体調を崩しやすいそうなので、気をつけてください。 さて、昨日は外大で…

2014年度 総会&交流会のご案内

みなさま、こんにちは。 会計の石井です。 ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたが、夏休みまで頑張りましょう! さて、今回は 2014年度 総会&交流会のご案内 です! 今年度は、総会と交流会の2部制になっていますので、 総会のみ、交流会のみ…

マレーシア  その2

書記の安達です。 ゴールデン・ウィークが始まりますね。 こちらのブログをのぞいてくださる方にも、海外へ行く方もいらっしゃるのでは? 今回は、前回「マレーシア その1」 の続きです。NKK会員の宇仁さんに送っていただいた写真で、ガイドブックにも載っ…

【連載】 海外で日本語教師 第4回 陳美恵さん (台湾)

「海外で日本語教師」、今回は台湾からです。2007年修了生の陳美恵さんから体験談を頂きました。 陳美惠と申します。2005年京都外国語大学日本語学科を卒業し、2007年大学院を卒業しました。大学と大学院の6年間、日本語教育に関する必要な知識を学びました…

【お知らせ】学内説明会と2014年度総会

みなさん、こんにちは。 会計の石井です。 新学期が始まり、新しい環境で生活を始めた方も多いのではないでしょうか。 そんな私も、新しい学生と新学期をスタートとさせ、気持ち新たに頑張っています! さて、そんな中、昨日は外大でNKKの説明会を行いました…

【お知らせ】4/18(金)NKK説明会

みなさん、こんにちは。 会計の石井です。 京都外大では昨日、入学式が行われました。 桜も綺麗に咲き、お天気にも恵まれ、新入生にとっては 素敵な日になったのではないでしょうか。 私も心を新たに、新学期を迎えたいと思います。 さて、本日は学生のみな…

2013年度末総会

みなさん、こんにちは。 会計の石井です。 昨日、3月9日に京都で年度末総会を行いました。 本年度の会員数、活動、会計の報告。 来年度の活動プランについても話しました。 会員でない方の参加もあり、 積極的にNKKに興味を示して下さりました。 また、年…

マレーシア その1

書記の安達です。 大学は春休みですが、細々と事務的な作業があり、 あっという間に3月、新学期がやってくるな~と感じています。 そんな私に先月、嬉しいメールが届きました。 前回、マレーシアにある日本語教育機関を紹介してくださったNKK会員の宇仁和人…

【ご報告】日本語教師のためのベトナム講座@MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店

こんにちは。会計の石井です。 2月23日(日)にMARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店で行われた、 『日本語教師のためのベトナム講座-ベトナムを知ろう-』 へ参加して参りました。 去年から私の勤める学校でも、ベトナム人学生が一気に増え、 教え方に日々奮…

入会方法

「どうすればNKK会員になれますか?」 というお問い合わせがあったのでご説明します(^^) ①NKKのHP画面です。(検索ワードは「京都外国語大学日本語教師の会」や「京都外大/NKK」など入力するとHPを見つけられます) ⇒http://kufsjtc.sunnyday.jp/index.html②HP左…

【連載】海外で日本語教師 第3回 宇仁和人さん(マレーシア)

連載「海外で日本語教師」第3回はマレーシアにある日本語教育機関をご紹介します。 紹介してくださるのはNKK会員の宇仁和人(うにかずひと)さん。 京都外国語大学フランス語学科卒業後、京都大学で修士号を取得、 現在、マレーシアクアラルンプール市内にある…

3月9日(金)年度末総会と第2回交流会のお誘い

書記の安達です。 今日は冷えますね。数日前までの暖かさがまた戻ってきてほしいです。 先ほどFacebookとTwitterでも予告しましたが、 SNSをされていない方もいらっしゃるのではと思い、こちらでもお知らせを。 NKKは皆様とお会いできる機会を増やすべく、 …

【ご報告】特別シンポジウム@京都大学

書記の安達です。 去る1月25日(土) 京都大学にて「グローバル人材と日本語」 ー日本の国際化を担う人材が磨くべき言語能力とはー をテーマにシンポジウムが開かれました。 http://www.education-langue.com/eventos/sympo20140125 ※この日の動画が、2か月以…

運営メンバー2014初会合

ブログを読んでくださっている皆様、 書記の安達です。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 昨日は運営メンバーの辻、影浦、石井、安達で初会合でした。 2013年度末総会について、また次年度の方向性について話し合いました。 初会合ということで、今…